--年--月--日 --:--


カメラ日和学校。

2011年11月06日 14:04



CH14-034-3.jpg
|Canon AE-1 / Solaris200 [ 色加工済み ]




ポートレイトの写真講座を受けました。

技量が乏しいため、カメラを構えると被写体の人も固まってしまうので
自分のタイミングで撮れる景色や物しか撮りませんでした。

だけど、大好きな人達の“今”を残せるなら
カメラ好きとして向き合うべき!と、挑んでみました。

先生は、大阪出身の写真家 伊東俊介先生
日本全国を巡って、家族写真や風景写真を撮っていらっしゃいます。

今回のテーマは「年賀状」。
親しい人を連れ添っての講座でしたが
相方は仕事だったので、一人で参加。

なので、自分で自分を撮ります・・・。そう、セルフポートレイト。
本番同様のスタジオで、照明もバッチリ。
人が沢山見ている中で、自分で考えた構図を10カット
緊張しながら、長ーいレリーズを使って撮影しました。
ドMにも程があるだろくらいの、普通じゃない撮影状況。
だけど、贅沢にも先生に2カット撮っていただきました!

その後は、いつもはラボ屋さんに任せっぱなしの現像作業を
銀塩写真の現像40年の勢井正一先生に、教えていただきました。
リールの巻き方を、マンツーマンで直伝。贅沢過ぎです。
焼き付けた像が浮き上がってくる感覚、とても感動しました。


撮られる人がいて、撮る人がいて、現像する人がいて。
それから、写真を見て喜ぶ人達がいる。
写真て、とても温かいものなんだなぁ。

当日に撮影した写真は、仕上がり次第ご紹介するかもですw。


かしこまらずに、その人のままを残してくれる伊東先生の移動写真館。
近くは11月12日(土)~14日(月)に西宮であるそうです。
1年に1枚、大切な“人”と大切な“今”を残してみませんか?
詳しくはコチラをどうぞ。








昨日は、お誕生日おめでとう。
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 4eep | URL | -

    こんばんは!

    先日のカメラ日和学校でご一緒しました4eepと申します。
    リール巻き、めちゃめちゃお上手でしたよね!!
    (うち、めっちゃ苦戦してました…)
    5人という少人数で伊東さんと勢井さんを独占できたのは
    この上ないゼイタクでした^^


    うちのブログにリンクを貼らせてもらいました
    (事後報告ですみません^^;)
    また遊びに来ますね♪

  2. sugar | URL | -

    4eepさん

    こんばんわ☆
    メッセージ&リンクありがとうございます!
    私も貼らせていただきますね(^^)ノ

    こちらこそ、先日はありがとうございました。
    なんとも贅沢な時間でしたね。楽しかったです♪
    リール巻きは初めてだったんですが
    実は、脇汗びっちょりだったんですょw。

    では、また!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rumy0728.blog24.fc2.com/tb.php/142-9ccee1e6
この記事へのトラックバック


記事一覧


